ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)
著者:楠木 建
販売元:東洋経済新報社
(2010-04-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



友人にすすめられた本。読み終わってから3ヶ月くらい放っていた。。。


戦略とは「他社と違いつくり、つなげ、長期利益を創出するもの」であり、「優れた戦略」とは「思わず人に話したくなるような面白いストーリー」である。また、良いストーリーとは「強く」(構成要素間の因果関係の蓋然性が高い)、「太く」(構成要素間のつながりの数が多い)、「長い」(時間軸でのストーリーの拡張性なり発展性が高い)ものであるという話し。

戦略は、個々の施策がそれぞれ相互に良い作用を与えながら、大きな流れを生み、他社との違いをつくり出し、長期利益の創出に繋がるようにデザインしましょう、ということ。

ぷよぷよに例えるなら、2連鎖、3連鎖ではなく、10連鎖するように仕込んでいきましょうということかなと。この考え方は色んなことに応用出来るなと思った。

個人的にはとても参考になった本で、おもしろかった。


以下、本書で気になったところ。

続きを読む